reports & news[レポート&ニュース]
料理レシピ作成の基本を学ぶ「レシピの書き方講座」
9月18日人気雑誌「ESSE」編集長の小林孝延さんを講師にお迎えして、『レシピの書き方講座』を開催しました!












今回は、長年雑誌で栗原はるみさんやケンタロウさんなど、人気料理コーナーの編集に携わってこられた小林さんが、丁寧にわかりやすくレシピの書き方を伝授してくださいました。

まずは、レシピとは何か、レシピの書き方(基礎編)、魅力的なレシピ名のつけ方など、上手に書いて伝えるポイントを学んでいきます。
0918d.jpg 0918b.jpg

そして、自作のレシピの添削タイムです。
どんなレシピの書き方だと、分かりやすくもっと伝わるのか...実際に編集部の方が赤ペン先生としてレシピをチェックしてくださり、フィードバックをいただきました
0918c.jpg

材料や手順、分量の表記基準、分かりやすい言葉の表現方法など、これからのお料理ライフに役立つ2時間でした!


【参加者の感想(一部をご紹介★)】
・とても分かりやすい説明で、自分のレシピを添削して頂き感激でした。皆さんのレシピを見ての解説も非常にわかりやすく、本当に勉強になりました。
・自分の中でわかっているつもりのことを、改めて整理された言葉で教えていただけたことがとても良かったです。
・普段見ている雑誌の編集長さんからお話を頂き、人に伝えるために極意を教えて頂きました。自分本位のブログではなく読み手に伝わりやすい表現方法をあらためて考えさせられました。
・自分の中でわかっているつもりのことを、改めて整理された言葉で教えていただけたことがとても良かったです。
など、たくさんの感想いただきました!