アイランド株式会社

「みんなの暮らしを、もっと楽しく、わくわく、心地よく」
ライフスタイルメディアカンパニー アイランド株式会社

アイランド ソーシャルメディアマーケティングポリシー(ガイドライン)

アイランド株式会社では、運営する複数のメディアにおいて、ブログやインスタグラムをはじめとするソーシャルメディアネットワークを構築しております。アイランドはソーシャルメディアを活用したプロモーションをおこなうにあたり、以下のポリシーを基に事業展開を進めて参ります。

※ソーシャルメディアマーケティングとは、ブログをはじめとしたソーシャルメディアアカウントを持つブロガー・インスタグラマー・一般発信者(以下、「発信者」とします)の方々に対して、企業の商品やサービスの告知やサンプリング等を実施し、その感想などをブログ記事やインスタグラム投稿などに執筆することを求めるサービスと定義しています。

■ブログやインスタグラムをはじめとするソーシャルメディアへの掲載に対する記事報酬(金銭)の支払いについて
アイランドにおいて企業の商品やサービスをプロモーションする場合に、発信者に対して、ブログ記事やインスタグラム投稿、自身のソーシャルメディアアカウントへの掲載に対する記事報酬(金銭)の付与を行う場合があります。その際、投稿にあたりましてはタイアップ表記(ハッシュタグなど)を明記していただくよう依頼します。また、虚偽偽りの掲載、ステルスマーケティング、SEOを目的とした有料リンクの生成に関与することはございません。

■情報元の開示および関係性の明示を致します
アイランドにおいてソーシャルメディアを活用したプロモーションをおこなう場合、プロモーションに参加する発信者の方々に、ご自身のブログ記事やインスタグラム投稿の中で、その旨(例:“レシピブログのXXXキャンペーン参加中”等)を明記していただくよう依頼します。ブログ記事やインスタグラム投稿などにおいて、企業名、商品名、サービス名などに明白な間違いがあった場合は、弊社から当該発信者にその旨を案内し、ご自身で修正を行っていただく場合があります。また、一つのブログ記事やインスタグラム投稿などにおいて、異なる企業やサービスのプロモーション企画が混在して記述されている場合は、弊社から当該発信者に、記事や投稿を分けていただくように依頼する場合があります。その際は、発信者本人が自らの判断で修正を行います。

■発信者の方々の率直な意見を尊重致します
発信者の投稿内容・記事内容を意図して操作するようなことは致しません。ご本人の率直な感想・意見を尊重し、企業の商品やサービスに対する賞賛などを強要することはございません。尚、記事中に明白な間違いや誹謗中傷等があった場合は、弊社から当該発信者にその旨を通知し、発信者本人が自らの判断で修正を行います。

2018年6月29日改訂