アイランド株式会社

「みんなの暮らしを、もっと楽しく、わくわく、心地よく」
ライフスタイルメディアカンパニー アイランド株式会社

ニュースリリース

レシピブログ、JA全農ぐんまとコラボレーションした 料理アンバサダープロジェクト2期目をスタート

2020年05月01日 レシピブログ リリース

アイランド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:粟飯原 理咲)が運営する、日本最大級のお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」( https://www.recipe-blog.jp/ )は、全国農業協同組合連合会群馬県本部とコラボレーションし、レシピブログのお料理ブロガー20名が群馬県の食材や「ぐんま」の魅力を自身のブログで発信していく「ぐんまクッキングアンバサダー」プロジェクトの第2期を2020年5月1日からスタートしました。第1期のアンケート結果と合わせてご紹介します。

■プロジェクト内容
レシピブログとJA全農ぐんまのコラボレーションにより結成された「ぐんまクッキングアンバサダープロジェクト」は、レシピブログに登録するフーディスト(料理ブロガー※1)を対象に応募数195名の中から、「食」や「料理」に関心が高く、SNSで発信力のある20名を選出。立ち上げの2019年に続き(第1期)、2020年5月から第2期がスタートしました。毎月群馬県の食材をモニタープレゼントし、食材を使ったレシピを自身のブログに投稿するほか、積極的に群馬県に関する情報を発信していただきます。
https://www.recipe-blog.jp/sp/r200501gu2

■第1期のアンバサダー活動の反響:アンケート調査
~群馬農産物情報の認知率:70.8%、興味喚起率:48.5%、購入率:30.5%~

第一期スタート後、レシピブログユーザーを対象に、ぐんまクッキングアンバサダーに関するアンケートを実施しました。

・ぐんまクッキングアンバサダー(1期)のブログ記事を読みましたか・・・群馬農産物情報の認知率「70.8%」
読んだ    70.8%
読んでいない 22.9%
分からない  6.3%

・群馬県産の野菜に興味をもちましたか(※前投稿「読んだ」回答者対象)・・・興味を持った「87.4%」
とても興味をもった     48.5%
やや興味をもった      38.9%
あまり興味をもたなかった  6.0%
どちらでもない       5.4%
まったく興味をもたなかった 1.20%

・ここ半年間に群馬県産の野菜を意識して購入しましたか(※前投稿「読んだ」回答者対象)・・・購入は「30.5%」
購入した        30.5%
わからない       23.4%
おそらく購入した    21.6%
おそらく購入していない 18.0%
購入していない     6.59%

また1期のアンバサダーにも同様のアンケートを実施し、“ぐんまクッキングアンバサダー企画実施中に群馬県産の農畜産物を購入しましたか(n=18)”に対して、「購入した(94.4%)」「おそらく購入した(5.5%)」「購入していない(0%)」という結果になりました。第1期アンバサダーの意欲的な発信を通じて、群馬県産の食材への興味関心や頻度が、レシピブログユーザー、アンバサダーの双方の実生活においても高まっている様子がうかがえた結果となっています。

<第1期アンバサダーの参加感想>※一部抜粋
・群馬県の野菜、肉の多さにも感心しつつ、また味わって食べることもできました。お店で見ると、群馬県産のものに目が行くようになり、安心して購入するようになりました。
・売り場でも目にとまるようになり、美味しさが分かっていると買いたい気持ちになり良かったです。
・群馬県の農産、畜産物の美味しさを知ることができて良かったです! いろんな食材と出会えて料理の幅も広がりました。
・群馬産の農畜産物の幅の広さを感じました。
・あれもこれも普段食べているお野菜のほとんどが群馬県産だったという事実に驚き。そしてどの食材も本当に美味しかった!あらためてその美味しさに感動したのと、今後も群馬県産の美味しい食材をブログを通じて発信していきたいと思いました。

■ぐんまクッキングアンバサダー第2期活動内容
~毎月のレシピ投稿企画を中心に、さらなる認知拡大へ~

群馬県は利根川水系の豊富な水と長い日照時間などの恵まれた自然環境のもと、標高20mの平坦地から1,400mの高冷地までの標高差を利用して幅広い野菜が栽培されています。第2期の活動でもトータル15品以上の食材を毎月アンバサダーにモニタープレゼントし、レシピを自身のブログに投稿するほか、積極的に群馬県に関する情報を発信していただきます。長期的な情報発信により、群馬県産の農産物のさらなる認知拡大を行ってまいります。

・プロジェクト期間:2020年5月から2021年2月までの10ヶ月間
・ぐんまクッキングアンバサダー5月活動:レタス・なす
https://www.recipe-blog.jp/sp/r200501gu2
・主催:全国農業協同組合連合会群馬県本部/レシピブログ(アイランド株式会社)

■料理や食を切り口にした、地域創生プロモーションを強化中
レシピブログでは、JA全農ぐんま以外にも、JA全農ふくれんによる「福岡クッキングアンバサダー2020(10名)」や、JA全農福島による「福島クッキングアンバサダー2020(10名)」など、料理や食を切り口にした地域創生プロモーションを強化しております。ご興味のある企業様はお問い合わせください。
・福岡クッキングアンバサダー2020
https://www.recipe-blog.jp/sp/r200420fo
・福島クッキングアンバサダー2020
https://www.recipe-blog.jp/sp/r200501fs

■アンケート実施期間:
・レシピブログユーザー:2019年12月13日~2020年1月17日  回答数:レシピブログ会員243名
・ぐんまアンバサダー:2020年2月21日~2020年3月6日  回答数:ぐんまアンバサダー18名

■フーディストとは(※1)
フーディストとは、日々料理や食を楽しみながら、ブログやインスタグラム、TwitterなどさまざまなSNSで積極的に発信をして活躍しているインフルエンサーの方々です。当社では、2005年にスタートした料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」をはじめ、日本最大級の料理インスタグラマーコミュニティ「フーディーテーブル」、Twitterアカウント「スグレピ」などを通じて、約28,000名の「フーディスト」をネットワークしています(2019年10月現在)。

■「レシピブログ」について( https://www.recipe-blog.jp/ )
「レシピブログ」は、「料理」をテーマとしたブログのみを集めた、日本最大級の料理ブログのポータルサイトです。「料理」「食」「暮らし」というテーマについて、ブログを開設していて高いアンテナと情報発信力を持つ高感度な“パワーブロガー”をネットワークしています。(サイトオープン:2005年/2020年1月現在 レシピブログ登録ブログ数:17,000、レシピ数:約100万件)
<iPhoneアプリ>
https://itunes.apple.com/jp/app/reshipiburogu/id503829068?mt=8
<Androidアプリ>
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.recipe_blog.android.appli
<スマートフォンサイト>
https://s.recipe-blog.jp/
<Facebookページ>
https://www.facebook.com/comu.recipeblog
<Twitter公式アカウント>
https://twitter.com/recipe_blog
<LINE公式アカウント>
https://line.me/R/ti/p/%40oa-recipeblog

■アイランド株式会社について( https://www.ai-land.co.jp/ )
「レシピブログ」「おとりよせネット」「朝時間.jp」「フーディーテーブル」「スグレピ」などのサービスをはじめ、イベントスペース「外苑前アイランドスタジオ」を運営しています。これまでありそうでなかった「こんなサービスがあったら、自分たちもみんなも嬉しい」サービスを考え、日々の生活が豊かになるサービスの提供を目指しています。
<会社概要>
商号  : アイランド株式会社
代表者 : 代表取締役 粟飯原 理咲
所在地 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-1-25 神宮前IKビル2F
資本金 : 1,600万円
事業内容: ・「おとりよせネット」「レシピブログ」「朝時間.jp」「フーディーテーブル」「スグレピ」など、ライフスタイルメディアの運営事業
      ・料理インフルエンサープロモーション/料理インフルエンサーマーケティング事業
      ・食品ECサイト(オンラインショップ)の集客・販促支援、食を軸にした地域創生支援事業
URL   : https://www.ai-land.co.jp/

一覧へ戻る