アイランド株式会社

「みんなの暮らしを、もっと楽しく、わくわく、心地よく」
ライフスタイルメディアカンパニー アイランド株式会社

ニュースリリース

<お取り寄せ餃子トレンドアンケート調査> 約半数は「お取り寄せ餃子」を経験! 約2割はホームパーティーにも活用

2017年08月28日 おとりよせネット リリース

アイランド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:粟飯原 理咲)が運営する日本最大級のお取り寄せの情報ポータルサイト「おとりよせネット( http://www.otoriyose.net/ )は、お取り寄せでも人気のアイテムの一つ「お取り寄せ餃子」に関するアンケートを実施いたしました。また合わせて、餃子のスペシャリスト 塚田 亮一さん(東京餃子通信 編集長)による「おいしいお取り寄せ餃子」特集企画をスタートしました。

餃子 イメージ

■「お取り寄せ餃子」アンケートのトピックス
・約半数は「お取り寄せ餃子」を経験
・経験者の中で9割以上が「普段の食卓用」に取り寄せる中、約2割はホームパーティーにも活用
・6割が「半年に1回以上」お取り寄せ餃子を購入している
・重視するポイントの上位は価格・具材・材料の産地

■調査概要
・調査方法:おとりよせネットにて実施
・調査対象:20代~60代以上の全国のおとりよせネットユーザー
・総回答数:233
・調査期間:2017年7月25日(火)~8月7日(月)

<回答属性>
性別:女性79% 男性21%
年代:20代 6%/30代 19%/40代 37%/50代 26%/60代以上 12%

(1) 餃子をお取り寄せしたことはありますか?
ある 42%/ない 58%
https://www.atpress.ne.jp/releases/136206/img_136206_2.png

※以降は(1)で「ある」と回答した方のみの結果

(2) どんな時に餃子をお取り寄せしますか?(複数選択)
普段の食卓用に  95%
ホームパーティー 16%
ギフト・贈り物  13%
https://www.atpress.ne.jp/releases/136206/img_136206_3.png

(3) どのくらいの頻度で餃子をお取り寄せしますか?
1週間に1回以上 1%
1ヶ月に1回以上 10%
3ヶ月に1回以上 27%
半年に1回以上  23%
1年に1回以上  14%
1年に1回以下  25%
https://www.atpress.ne.jp/releases/136206/img_136206_4.png

(4) 餃子をお取り寄せしたきっかけを教えてください(複数回答)
ネットで紹介されていた      55%
テレビや雑誌などで紹介されていた 36%
友人、知人に勧められた      33%
有名人や人気のある人が食べていた 10%
https://www.atpress.ne.jp/releases/136206/img_136206_5.png

(5) 餃子をお取り寄せする際、重視している事は何ですか(複数回答)
1位 価格      68%
2位 具材      62%
3位 材料の産地   50%
4位 評判・クチコミ 49%
5位 皮の食感    38%
6位 餃子のサイズ  35%
7位 こだわり    35%
8位 地域      10%
9位 変わりダネ   9%
10位 付属のタレ   9%
https://www.atpress.ne.jp/releases/136206/img_136206_6.png

(6) 好きな餃子のタイプを選択してください
・ニンニク
たっぷりの餃子 72%/なしの餃子 28%
https://www.atpress.ne.jp/releases/136206/img_136206_7.jpg

・皮のタイプ
もっちりと厚めの餃子 59%/カリッと薄めの餃子 41%
https://www.atpress.ne.jp/releases/136206/img_136206_8.jpg

・野菜の量
多めの餃子 92%/少なめの餃子 8%
https://www.atpress.ne.jp/releases/136206/img_136206_9.png

・お肉の量
多めの餃子 68%/少なめの餃子 32%
https://www.atpress.ne.jp/releases/136206/img_136206_10.png

■全国より厳選! おいしいお取り寄せ餃子決定版 特集スタート
今回のアンケートで取り上げた「お取り寄せ餃子」。4割がお取り寄せ餃子を体験済みで、飲食店や手作りに限らず、お取り寄せでも人気アイテムです。今回おとりよせネットでは、お取り寄せの達人(※)でもある餃子のスペシャリスト 塚田 亮一さん(東京餃子通信 編集長)による「おいしいお取り寄せ餃子」企画をスタートしました。全国より厳選されたお取り寄せ餃子をはじめ、餃子に合うビールや日本酒もご紹介します。
http://www.otoriyose.net/feature/tatsujin_gyoza/

■「おとりよせネット」について
「お取り寄せの美味しい逸品」についての口コミポータルサイト。ユーザーの口コミがジャンル・シチュエーションごとに検索できるほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」の推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。2003年11月20日開設。

<ウェブサイト>
http://www.otoriyose.net/
<iPhoneアプリ>
https://itunes.apple.com/jp/app/id980934065?mt=8&ign-mpt=uo%3D4
<Androidアプリ>
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.otoriyose.appwork&hl=ja
<Facebookページ>
https://www.facebook.com/otoriyosenet/

(※) お取り寄せの達人について( http://www.otoriyose.net/tatsujin/ )
料理研究家やスイーツコーディネーターなど、各ジャンルで活躍する「食」および「通販」の専門家34名が、「お取り寄せの達人」として年間で登場し、おすすめ商品を推薦。

■アイランド株式会社について( https://www.ai-land.co.jp/ )
「レシピブログ」「おとりよせネット」「朝時間.jp」などの女性向けポータルサイトを運営。これまでありそうでなかった「こんなサービスがあったら、自分たちもみんなも嬉しい」サービスを考え、日々の生活が豊かになるサービスの提供を目指します。2012年6月よりイベント・レッスンスペース「外苑前アイランドスタジオ」も運営しています。

<会社概要>
商号  : アイランド株式会社
代表者 : 代表取締役 粟飯原 理咲
所在地 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-1-25 神宮前IKビル2F
資本金 : 1,600万円
URL   : https://www.ai-land.co.jp/
事業内容: ・「おとりよせネット」「レシピブログ」「朝時間.jp」など、女性向けライフスタイルメディアの運営事業
・料理インフルエンサープロモーション・料理インフルエンサーマーケティング事業
・食品ECサイト(オンラインショップ)の集客・販促支援、食を軸にした地域創生支援事業

一覧へ戻る