アイランド株式会社

「みんなの暮らしを、もっと楽しく、わくわく、心地よく」
ライフスタイルメディアカンパニー アイランド株式会社

ニュースリリース

2015年お中元動向~5年前比較で商品予算5,000円が8%増!

2015年07月07日 おとりよせネット リリース

アイランド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:粟飯原 理咲)が運営する日本最大級のお取り寄せの口コミポータルサイト「おとりよせネット( http://www.otoriyose.net/ )はこの度、「2015年のお中元」に関するアンケートを実施いたしました。

おとりよせネットが実施したお中元に関するユーザーアンケートによると、今年「お中元を贈る予定」と回答した人が過半数を超え6割。この夏のお中元1件当
たりの商品予算は「3,000円台」が1位となり42.2%、次いで「5,000円台」と回答した人が32.4%、「4,000円台」が14.3%となり
ました。

お中元1件当たりの商品予算
https://www.atpress.ne.jp/releases/66449/img_66449_1.jpg

【2010年お中元1件当たりの商品予算】
1位 3,000円台(45.8%)
2位 5,000円台(24.4%)
3位 4,000円台(20.2%)
※おとりよせネット2010年アンケートより(3,000円台~5,000円台を抜粋)

【2015年お中元1件当たりの商品予算】
1位 3,000円台(42.2%)
2位 5,000円台(32.4%)
3位 4,000円台(14.3%)
※おとりよせネット2015年アンケートより(3,000円台~5,000円台を抜粋)

上記の通り、お中元1件当たりの商品予算を5,000円台と回答した人は、2010年のお中元では24.4%となっており、2015年のアンケート結果と比較すると8.0%増となりました。逆に3,000円台、4,000円台と回答した割合は減少しています。

【おとりよせネットプロデューサー笹田 幸利のコメント】
この5年で大きく変わったことは、「お金に対する考え方」と「価値観」ではないでしょうか。2008年のリーマンショックを受け、長く続いた節約志向が変化し始めたのが2010年。プレミアムブームが始まり、お金に対する信頼や使い方、考え方も、それまでとは大きく変化しつつありました。ケータイからスマホにシフトし始めたのもこの頃。そして2011年の東日本大震災では、スマホが大活躍し、人と人との関係性を含め、ものの見方や価値観が大きく変化しました。最近では、FacebookやLINEなどSNSでのコミュニケーションは、広がりよりも深さを大切にする傾向が強くなっているように思います。これらのことを考えると、お中元という「身近で大切な人に感謝をちゃんと伝える」という習慣において、商品予算が上昇するのは、自然な流れと言えるかもしれません。

その他お中元アンケートの回答結果について以下の通り。

<その他2015年お中元アンケート結果>
【お中元を贈る予定について】
・お中元を贈る(59.2%)
・贈らない  (40.8%)

【お中元を贈る相手は】
1位 「両親・兄弟」 (43.8%)
2位 「親戚」    (43.2%)
3位 「義理の両親」 (27.9%)

【商品を選ぶときの基準は】
1位 「相手の好み」    (71.4%)
2位 「価格」       (60.6%)
3位 「贈り先の家族構成」 (47.6%)

【お中元の購入先は】
1位 「デパート・百貨店」          (56.5%)
2位 「楽天/Yahoo!などのモール内ショップ」 (29.2%)
3位 「スーパー・ショッピングセンター」   (27.9%)

【贈る予定のお中元商品】
1位 「ビール・ワイン・お酒」 (33.3%)
2位 「洋菓子」        (31.4%)
3位 「ハム・ソーセージ」   (19.7%)

【もらって嬉しかったお中元商品】
1位 「洋菓子」        (26.7%)
2位 「商品券」        (23.5%)
3位 「ビール・ワイン・お酒」 (20.1%)
3位 「ハム・ソーセージ」   (20.1%)

贈る予定の商品1位は「ビール・ワイン・お酒」(33.3%)でしたが、もらって嬉しかったお中元商品の1位は「洋菓子」(26.7%)となっており、贈る側ともらう側に意識の差があることが伺えます。

<アンケート調査概要>
2015年度版
・実施期間:2015年5月28日(木)~6月8日(月)
・対象  :全国のおとりよせネットユーザー
・総回答数:532名

http://ailand-web.jp/ochuugenn.kekka.pdf

2010年度版
・実施期間:2010年5月6日(木)~5月19日(水)
・対象  :全国のおとりよせネットユーザー
・総回答数:592名(女性 498名/男性 94名)

■「おとりよせネット」について http://www.otoriyose.net/
「お取り寄せの美味しい逸品」についての口コミポータルサイト。ユーザーの口コミがジャンル・シチュエーションごとに検索できるほか、料理研究家やフード
ライターなど「お取り寄せの達人」の推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。2003年11月20日開設。

■アイランド株式会社について http://www.ai-land.co.jp/
「レシピブログ」「おとりよせネット」「朝時間.jp」などの女性向けポータルサイトを運営。これまでありそうでなかった「こんなサービスがあったら、自
分たちもみんなも嬉しい」サービスを考え、日々の生活が豊かになるサービスの提供を目指します。2012年6月よりイベント・レッスンスペース「外苑前ア
イランドスタジオ」も運営しています。

「おとりよせネット」     http://www.otoriyose.net/
「朝時間.jp」        http://www.asajikan.jp/
「外苑前アイランドスタジオ」 http://www.ai-land.co.jp/studio/

【お客様からのお問い合わせ先】
http://www.ai-land.co.jp/contact/index.htm

【報道関係者の方からのお問い合わせ先】
アイランド株式会社 広報・リサーチ事業部
担当 : 伊藤、上野、田中
所在地: 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-1-25 神宮前IKビル2F
TEL  : 03-5413-7077(代表)
FAX  : 03-5413-0720
E-MAIL: press@ai-land.co.jp
お中元1件当たりの商品予算

お中元1件当たりの商品予算

一覧へ戻る