アイランド株式会社

「みんなの暮らしを、もっと楽しく、わくわく、心地よく」
ライフスタイルメディアカンパニー アイランド株式会社

ニュースリリース

日本最大級の料理インスタグラマーコミュニティ 「クッキングラム」が 「おにぎりアクション2018」とコラボレーション~Instagram投稿企画及び、人気インスタグラマーutosh氏によるイベント開催~

2018年10月19日 クッキングラム リリース

日本最大級の料理インスタグラマーコミュニティ「クッキングラム」( http://cookingram.jp/ 運営:アイランド株式会社、本社:東京都渋谷区、代表取締役:粟飯原 理咲)」は、この度、世界の食料問題の解決に取り組む特定非営利活動法人「TABLE FOR TWO International」(東京都港区、代表理事:安東 迪子、以下 TFT)が実施する「おにぎりアクション2018」の主旨に賛同し、自社サイトでの投稿キャンペーンとスペシャルワークショップイベントを開催する形で協賛いたします。

■「おにぎりアクション」とは
国連が定めた10月16日「世界食料デー」(世界中の人が食べ物や食料問題について考える日)を記念して、日本発、世界の食料問題の解決に取り組むNPO法人TABLE FOR TWO Internationalが実施するグローバルキャンペーンです。参加者が「おにぎり」にちなんだ写真を投稿すると、協賛企業が参加者に代わって写真1枚につき給食5食分に相当する100円を寄付し、アフリカ・アジアに給食を贈ることができる仕組みになっています。

■特別コラボ企画
 Instagramで参加しよう「#OnigiriAction」のフォト&動画大募集

「クッキングラム」が「おにぎりアクション」とコラボレーションし、ハッシュタグ「#OnigiriAction」のフォト&動画の募集企画をInstagram上で実施いたします。日本のソウルフード「おにぎり」にちなんだ写真をInstagramに投稿することでアフリカ・アジアの子どもたちに給食を贈ることができる特別企画です。

さらにクッキングラム独自の企画として、参加してくださった方の中から抽選で合計23名様に豪華商品をプレゼントいたします。バーミキュラのお鍋や、人気クッキングラマー(料理インスタグラマー)utoshさんがプロデュースし、今回のキャンペーンの為に自らセレクトしてくださった「SOROI」のお皿などが当たります。

※プレゼントには別途応募が必要となります。

期間      : 2018年10月10日(水)~11月20日(火)正午まで
キャンペーン詳細: http://www.recipe-blog.jp/sp/r181010insta

■特別コラボ企画
 utoshさんと一緒に「#とりあえず野菜食」でおにぎりアクション
 ~「#OnigiriAction」でアフリカ・アジアに給食を届けよう スペシャルワークショップイベント開催~

人気クッキングラマー(料理インスタグラマー)utoshさんが登壇し、utoshさんが発信する人気ハッシュタグ「#とりあえず野菜食」をテーマに、冷蔵庫で残りがちな食材をアレンジしておいしいおにぎりを作る方法を紹介するスペシャルワークショップイベントを11月3日(土)に開催します。当日は25名程度のクッキングラマーがおにぎりを作り、おにぎりアクションに参加します。本イベントは、日本のフードロス削減に取り組むとともに、アフリカ・アジアに給食を届けることを目的としています。

日程:2018年11月3日(土) 11:00~14:00(予定)
場所:外苑前アイランドスタジオ( https://www.ai-land.co.jp/studio/ )

■NPO法人TABLE FOR TWO Internationalについて
URL: http://jp.tablefor2.org/
2007年10月設立。“TABLE FOR TWO”を直訳すると「二人のための食卓」。先進国の私たちと開発途上国の子どもたちが食事を分かち合うというコンセプトの下、社員食堂や店舗でTFTヘルシーメニューを購入すると、代金の内20円が寄付となり、飢えに苦しむ世界の子どもに給食1食分をプレゼントできる。これまで企業や官公庁、大学、病院など約716団体が参加。気軽に社会貢献とメタボ予防ができるという一石二鳥な取り組みが人気を呼び、11年間で累計6,300万人超が参加、約6,300万食をアフリカのウガンダ、ルワンダ、エチオピア、タンザニア、ケニア、アジアのミャンマー、フィリピンに届けた。世界食料デーを記念した本キャンペーンは、今年で10回目。

■クッキングラムについて
URL   : http://cookingram.jp/
Instagram: https://www.instagram.com/cookingram.jp/
日本最大級のお料理インスタグラマーコミュニティ。2015年にスタートし、Instagramでお料理フォトや動画の投稿を楽しむ「クッキングラマー(R)」を約1万人ネットワーク。編集部主催や企業とのコラボレーションによる投稿企画、リアルイベント、注目のハッシュタグ紹介などで食卓のトレンドを牽引しています。また、お料理フォトのクオリティやオリジナリティなどを通して、多くの方に愛されている人気お料理インスタグラマー100名が「クッキングラム・アンバサダー」に就任し、さらにコミュニティを盛り上げています。
※クッキングラマーは当社の登録商標です。2018年10月現在、約1万人の「クッキングラマー」がメンバー登録中で、その月間総リーチ数は約3億6,000万(※1)、Instagram公式アカウントのフォロワー数は17万人以上です。
(※1) クッキングラマー登録メンバーのフォロワー数合計×平均月間投稿数20回

■アイランド株式会社について( https://www.ai-land.co.jp/ )
「レシピブログ」「おとりよせネット」「朝時間.jp」などの女性向けポータルサイトを運営。これまでありそうでなかった「こんなサービスがあったら、自分たちもみんなも嬉しい」サービスを考え、日々の生活が豊かになるサービスの提供を目指します。2012年6月よりイベント・レッスンスペース「外苑前アイランドスタジオ」も運営しています。
「レシピブログ」      : http://www.recipe-blog.jp/
「おとりよせネット」    : https://www.otoriyose.net/
「朝時間.jp」        : https://asajikan.jp/
「クッキングラム」     : http://cookingram.jp
「外苑前アイランドスタジオ」: http://www.ai-land.co.jp/studio/

<会社概要>
商号  : アイランド株式会社
代表者 : 代表取締役 粟飯原 理咲
所在地 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-1-25 神宮前IKビル2F
資本金 : 1,600万円
URL   : https://www.ai-land.co.jp/

事業内容:
・「おとりよせネット」「レシピブログ」「朝時間.jp」「クッキングラム」など、女性向けライフスタイルメディアの運営事業
・料理インフルエンサープロモーション/料理インフルエンサーマーケティング事業
・食品ECサイト(オンラインショップ)の集客・販促支援、食を軸にした地域創生支援事業

一覧へ戻る