アイランド株式会社

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ニュースリリース

6月からの「アイランドのワークスタイル」について

2020年05月29日 アイランド

2月25日から新型コロナウイルス感染拡大防止のために約3ヶ月間実施されてきた、当社の在宅勤務推奨ですが、緊急事態宣言の解除と合わせて新たな働き方についても検討してまいりました。5月には「在宅ワークに関するアンケート」を実施し、その結果を踏まえて、6月からの「アイランドのワークスタイル」についてお知らせします。

5月に実施した「在宅ワーク」に関するアンケート

当社ではフレックス制が基本となっていますが、今回の在宅勤務でメンバーの状況把握や今後の働き方に関する情報収集を目的に、「在宅ワークに関する社内アンケート」を実施しました。

・「9割が在宅ワークが導入されて良かった」と回答

在宅ワークで感じた良かったことは何ですか?

・一人の環境なので、いい意味で肩の力を抜いてリラックスしながら働けるようになり、効率的
・忙しくても朝昼晩の決まった時間に自炊して食べられるので健康になった
・通勤ストレスからの解放
・早い時間からの勤務ができて、プライベートの時間が確保しやすくなった
・WEB会議の方が端的にすぐ終わりやすく効率的
・WEB会議での打ち合わせが実施しやすくなったこと(オフィスだと会議室を抑えるなどしていた為)

作業効率が上がったこと、1日を有効活用できるという声が多数ありました。また以前より、情報システムチーム主動でPC環境の整備やビジネスツール、チャットの導入により、不便さを感じず在宅勤務がスタートできたのも大きかったと感じています。

一方で

・オンオフの区別がつきにくいことがある。(いつまでも残業できてしまう…)
・人によって、自宅のネットワーク環境が悪い、家が狭く作業スペースが取りづらい
・家族がいるとオンライン会議をする場所を確保するのが大変
・雑談や社内コミュニケーションが減ったこと
・Slackなど対面ではないため、説明が不足していると感じることがある
・社内であれば声かけレベルで確認できるが、テキストベースだとタイムロスが発生する

といったマイナスの意見もありました。
在宅ワークの良さだけではなく、対面でのコミュニケーションのメリットも感じることができる結果です。

全体的にポジティブな声が多かった在宅勤務期間ですが、チームや個人での仕事上で工夫したことについて聞いみると、各自でベストな環境作りや業務の仕方を模索している様子が伺えました。

・チーム内でのたわいのない雑談もslackを活用
・オンラインセミナーなど初めての施策も積極的にトライ
・業務が円滑にすすむように、スラックのレスは早くするように心がけた
・オンライン会議では顔出しをするようにして、通常の会議と同じ感覚でいれるようにした
・食事や休憩(運動)など時間を明確にきめる
・作業効率をあげるために、環境整備(無線キーボード・マウス・椅子・Webカメラを購入)

・「8割が引き続き在宅ワークを希望」と回答

今後の働き方については80%が在宅ワーク制度を希望する結果となりました。
職種によって感じ方の違いや課題もありますが、在宅でも業務が可能であるとわかったこと、そしてスムーズに在宅勤務ができる環境が整っていたことが大きいと感じています。働き方についてとても多くの発見と学びがありました。

今回のアンケート結果や新しい生活様式のガイドラインに沿った職場設計を検討し、当社では6月からアイランドらしいワークスタイルのトライアルをスタートします。

6月以降の勤務方針

≫基本方針
Withコロナにおける安心・安全な働き方を考え、当面の間、出勤率を一日あたり最大30%目安に抑えるよう在宅勤務制度を、週5日、自由選択の形で年内一杯継続いたします。

・期間:2020年6月1日(月)~2020年12月31日(木)
  ※延長可否につきましては改めてご報告させていただきます
・対象者:当社全従業員(正社員、契約社員、パート・アルバイト、派遣社員、出社の業務委託)

≫勤務選択(※一部抜粋)
・在宅勤務・出社勤務いずれかは各自の任意裁量とする
・一日当たりの出社人数目安は全体の30%程度までとする
・ただし、体調に不安を感じる(発熱や咳などの症状が微量でもある)場合は出社禁止

≫6月以降の当面の勤務ルール詳細(※一部抜粋)
≫出社時の勤務について

・人と前後左右で接する席に座らないようにして、先に出社している人がいたら、空いている座席やフリースペースに移動する

≫社内打ち合わせ
・基本的にオンラインでの打ち合わせのみとする
・出社している場合も自席からオンラインで打ち合わせに参加する

≫社外打ち合わせ
・対面かオンラインかについては、基本クライアント意向に沿って行う
・対面の場合、人数は最小限で行う
・十分な対人スペース確保と換気を心がけること

その他、執務エリアの換気方法、アルコール消毒の徹底、手洗い・うがいの心がけ、基本対面打ち合わせ時はマスク着用などの基本ルールも設定いたしました。

緊急事態宣言が明けても新型コロナウイルスの影響範囲は予測がつかない状況が続いていますので、在宅ワークの継続を新たな働き方へのチャンスと捉え、これからの「アイランドのワークスタイル」を築いてまいります。

各サービスに関する業務および顧客対応は、これまでと変わらず取り組んでまいりますので、関係者の皆さまにおかれましては、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

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