アイランド株式会社

みんなの暮らしを、もっと楽しく、わくわく、
心地よく・・・ライフスタイルメディアカンパニー

アイランド ソーシャルメディアマーケティングポリシー(ガイドライン)

アイランド株式会社では、運営する複数のメディアにおいて、ブログをはじめとするソーシャルメディアネットワークを構築しております。アイランドはソーシャルメディアを活用したプロモーションをするにあたり、以下のポリシーを基に事業展開を進めて参ります。

※ソーシャルメディアマーケティングとは、自身でブログをはじめとしたソーシャルメディアアカウントを持つブロガー・一般発信者の方々に対して、企業の商品やサービスの告知やサンプリング等を実施し、その感想などをブログ記事などに執筆することを求めるサービスと定義しています。

■ブログをはじめとするソーシャルメディアへの掲載に対する記事報酬(金銭)の支払いについて
アイランドにて企業の商品やサービスをソーシャルメディアマーケティング(*インスタグラムに関しては付記参照)する場合に、ブロガー・一般発信者の方々に対して、ブログ記事や自身のソーシャルメディアアカウントへの掲載に対する記事報酬(金銭)の付与は一切行わないものと致します。また、企業から報酬(金銭)を得てブログなどに記事を書く行為ならびに虚偽偽りを記事掲載してもらうと言ったペイパーポスト/ステルスマーケティング、SEOを目的とした有料リンクの生成に携わることに関与することはございません。

■情報元の開示を致します
アイランドにて企業の商品やサービスをブロガー・一般発信者の方々にプロモーションする場合、プロモーションに参加するブロガー・一般発信者の方々には、ご自身の該当するブログ記事などの中で、その旨(例:“レシピブログのXXXキャンペーン参加中”等)を明記していただくよう参加者の方々に必ずお願いを致します。ブログ記事などにおいて、企業名、商品名、サービス名等に明白な間違いがあった場合は、弊社から当該ブロガ・一般発信者ーの方にその旨をお知らせし、ご自身で修正を行っていただきます。また、一つのブログ記事などにおいて、異なる企業やサービスのプロモーション企画が混在して記述されている場合は、弊社から当該ブロガー・一般発信者の方に、記事を分けていただくように依頼し、ご自身が自らの判断で修正を行います。

■発信者の方々の率直な意見を尊重致します
ブロガー・一般発信者の方々の投稿内容・記事内容を意図して操作するようなことは致しません。ご本人の率直な感想・意見を尊重し、企業の商品やサービスに対する賞賛などを強要することはございません。尚、記事の掲載にあたり、記事中に明白な間違いがあった場合や、誹謗中傷等があった場合は、弊社から当該ブロガー・一般発信者の方にその旨をお知らせし、ご自身が自らの判断で修正を行います

■付記(2016年11月30日)
インスタグラムに関しては、そのプラットフォーム特性から、インスタグラム投稿に対する記事報酬を支払う場合があります。その際、投稿にあたりましては必ずPR表記(ハッシュタグ)の明記していただくよう必ずお願いを致します。
なお、インスタグラム投稿にあたりましても報酬発生の有無に関わらず、掲載の情報元の開示と意見の尊重は遵守致します。

2016年11月30日改訂